こんな時間に読んでるものメモ

CODE―インターネットの合法・違法・プライバシー

CODE―インターネットの合法・違法・プライバシー

第四章を読んでいる最中です。読書スピードが遅いですね。そうですね。色々と非常に勉強になるんだけど、この翻訳、なんか気に入らないわ…。まあ無味乾燥な文章よりは幾分かマシだけど。原文もこんなノリなのか、訳者の配慮なのか、訳者の地なのか…。ところでこれは研究に関するものなので、一応読書メモなどをとっているのですが、今日パソコンで打ち直してプリントアウトしたらまた紙詰まり。わたしは紙詰まりのプロだ絶対。コピー機ならまだしも、プリンターなんてわたしが悪いとこ、一切ないですよね、そう思いますよ。それなのに紙詰まりするなんて…。今回は直せなかったし時間がなかったので放っておきました。これでプリントアウト禁止令とか出されたらきれるよまじで。

長いな、しかし。これは疲れたら読みます。常に携帯!重い!村上春樹さんは大好きな作家さんなんですが、彼のエッセイとかこういうのとかは、思いついたときに思いついたところから読めるので好きです。小説も好きですが。

工学部・水柿助教授の逡巡

工学部・水柿助教授の逡巡

これ、随分前に買ったんだけど進んでないことに今気付いた。読まねば。この人ブログとかやってないのかなあ。おもしろそうだ。