行ってきたよ心斎橋クラブクアトロ!

ただいまのただいま。『サケロックのどっちを向いても宇宙ツアー』に行ってました。以下帰りのバスにぎりぎりで乗り込んでからしたためた感想です。頭が悪いのでセットリストなんて最初と最後しか覚えておらず、相変わらず何の参考にもなりません。100パーセント自己満足です!

  • 物販のトートバッグ、源ちゃんの「サケロック」てやる気ない感じがなんかツボでした。もちろん買ってない。
  • ハマケン以外の3人が、白いスーツで登場。1曲目は源ちゃんボーカルの『インストバンドの唄』。トロンボーンのとこだけハマケンが出てきて吹いて、終わるとひっこんで。大地くんも一緒に歌っていてなんかキュンときた。
  • ハマケンのトロンボーン、最初の方は高音が出てなかったので心配でしたが(源ちゃんの気持ち)、中盤からは唇があったまってきたのか最高でした。
  • ハマケンを見守る源ちゃんの眼差し
  • 大地くんのドラムはやっぱりすげえ!最高。見入ってしまいました。あの、先の割れてるスティック使うときが好きだなあ。
  • そして馨くんのウッドベースもベースも!弾いてるときの馨くんがすごく良かった。あの、弓から指への早変わりとか(そんな言い方するのかな…)。
  • 源ちゃんを呼ぶ前に俺を呼べ!とハマケン。「ハマケンかっこいー!」で「重々承知してます」と返すハマケン。
  • 「源ちゃーん」と呼ばれて中指を立てる源ちゃん。
  • 雑誌の取材に遅刻した馨くん、車線変更で警察に捕まって免停90日。カクバリズムの人から「免停」ってよく聞くような気がするなあ。車移動だから?
  • アメ村のネタの里穂×NIGOコントで、大きいたこ焼きを食べたら婚約指輪ならぬオニキスの婚約パワーストーン(?)ブレスが入ってて、そのブレスを口から出して客席に投げるも逆に投げ返されるハマケン。
  • 他のゲスト陣(高田漣さんとヒットミーさんと…)は呼び捨てなのに結局最後まで「さん」づけだったテルミン奏者の吉岡さん(サケロックファン)。
  • アンコールは3回!1回目は『信長』。2回目は『生活』。3回目はハマケンが1人で出てきて「持ち曲ノートにあと1曲しかないので勘弁してください」。元気玉を作って残る3人のメンバーを皆で「サケロックー!」って呼んで2回目で出て来た残るメンバー。最後のアンコールはなんと『サケロックのテーマ』でした。まさか聞けるとは思わなかったので感動した。
  • ほぼ中央、ちょっと上手に陣取ってて1曲目は源ちゃん以外きちんと見れてたんですが、総じて馨くんしか見ていなかったわたしでした。たまーに見える大地くん。とにかく楽しくてお客さんがいっぱいでした。女子率95パーセントぐらい?ほぼ女子でした(しかも可愛い)。ぜひまた行きたいす。先月の磔磔以来、大地くんと馨くんの素晴らしさにはやられっぱなし!!