週末アパートをあけていたらペリカン便さんからの不在票が山ほど積もっていて(言い過ぎ)、本日やっと受け取ることができました。何か頼んだかな…と思ってたらだいぶ前に予約していたピタゴラ装置のDVD!やっぱり見たことのない装置がたくさんあったし、撮影秘話、それから装置の説明なんかも読めて非常に良かったです。でもちょっと短かかったかな。アマゾンさんで買ったので2000円ちょっとで買えたんですが、定価でこの短さはちょっとためらうかも。
ワセダ三畳青春記 (集英社文庫)

ワセダ三畳青春記 (集英社文庫)

それからこれは目的もなく本屋さんをうろうろしていたら「酒飲み書店員さんたちが強力にオススメする1冊」という帯とともに売られていて思わず買ってしまった1冊。三畳の部屋というのは見たことなくて想像するしかないんだけどもそんな狭い部屋で20代のほとんどを過ごした(残りは四畳半)というのはすごい。「真人間になる!」と言って真人間カバンを買って出て行った後輩の話がすごくおもしろくて、その他の野々村荘をめぐるエピソードなんかもおもしろくて一気に読んでしまった。