五月病なのかなんだか分かりませんが、すごく憂鬱というかもやもやしているというか…。ちょっと前に大学院進学を決めてからは凄くやる気だったのですが、最近大学院に進学するということを公言しすぎているような気がします。誰にも内緒にしてたほうがよかったなあ。って思ったけど時既に遅し。まあでもゼミの先輩だってちゃんと公言して勉強しているし、いっか。

じゃなくて!五月病です。それでかは分からないのですが、なんかほんとに進学でいいのかなーとか思ってて。かといって就職する気もないんですけど。私なんて頭悪いのに進学とかありえないよなーと思ってるのです。大学生の皆さん、成績で優の占める割合ってどれくらいですか?*1
ゼミの先生の話では、最近では「大学院=成績優秀」という感じではなくなっていて、たとえば「就職したくないから」とか「なんとなく」とかそういう人も増えてきているとのことです。それから大学側としても門戸を広げるというか、これからどんどん学生の数が減っていく中での打開策としての大学院生の確保という動きも広がっているそうです。はい、こういうことを書いて私は自分を納得させようとしています。そうでもしないと潰れそう、誰か助けてたもれ!
進学に関しては、私の母親はかなり学歴にコンプレックスがある人なので歓迎してくれました。が、父親には怖くて話していません…。そして両親は現在ケンカ中であまり口を聞いていないので母親→父親ルートでこの話がいくことはないと思います…。この間1年分の国民年金を父親からもらった*2ときに、「まあお前の分はあと1年分払うだけでいいんだし、安いもんだ。ガッハッハ」と言われてしまい、進学の話はできませんでした…。どうすればいいのー!!!

*1:あまり言いたくありませんが私は専門で7割です。悪いよね?分かんないけど

*2:面倒なので学生納付特例は受けていません。それにたとえ2千円でも安いほうがいいので1年まとめて払っています。就職したら返さなくては…