きょうは海の日だというのにうちの会社はふつうに出勤日。祝日に働いても、電話も鳴らないしなんなのだ!と思っていたらぐらーってきて、地震でした。
それにしても今回の地震は長い間揺れていたような気が。地震が起きたそのとき、わたしは別の階に用事があってちょうど部屋に入ったところだったのですが、中にいる人々になんだか驚いた顔でみつめられて、わたし何か悪いことしたかしら…と不安に思ったら、「なんか普通に歩いてるけど、揺れてるよ!だいじょぶ?」て言われておののいた。揺れているのに気づかないだなんて!そう言われるとなんだか棚の揺れる変な音がするし、足元もちょっとおぼつかないわあなんて思っていたら、偉い人に机の下に入りなさいと指示されたのでした。あほすぎる。がしかし、揺れがおさまった頃に部屋に来た人が、「なんか地震だったらしいねー」て涼しい顔で言うて我々は口がぽかんとあいてしまった。いわく、「車に乗ってたから全然気付かなかったよ」て!まあたしかに車に乗っていたら震度4とか5ぐらいじゃ気付かないだろうなあ…。それにしても、なんて呑気な人なんだろうとわたしはちょっと感激してしまったのでした。
会社の人にあらしのアルバムをかりた。実はあらし、デビュー曲しか知らないのですごめんなさい。