きょうのできごと

花っこが元気ねーなと思ったら水がなかった…すっっっかり忘れてたよ。お水は毎日変えるもの。ごめん、ごめんってば!!
市電に乗るときナチュラルに追い越されたり、エレベーターが1階について降りようとしたら、待ってた人が先に乗り込んできたり。なんかもう新人類?常識とか他人を思いやる気持ちとかないわけ?みんながみんな自分、自分で食傷気味です。かと思ったら別の日、エレベーターに知らない3人組と乗り合わせて、1階に着いたら「開く」押して一番最後に降りる好青年に出会ったりして世の中捨てたもんじゃないなあとも思う。優しかったなあ彼は。
貧困にあえいでいるわたしに、さらに追い討ちをかけるようにバスカード的なものがリーダーを通らなくなった。残高500円のこってるのに。たしかに折れまくっていたけど…500円ですよ?運転手さんはわたしの通らないバスカード的なものを見て無常にも「ああ、こんな折れ曲がってちゃ通るわけにぇ!」と告げ、さらに「じゃ100円だけ払って」と続けた。500円取り上げられたうえにさらに100円払えだなんて!鬼畜!人でなし!と叫びたかったけど大人なのでぐっとこらえて払って降りた。春だというのに世の中はとってもわたしに冷たいぜ!お給料出るまであと20日もあるぜ!