講義最後の日。だから学生がうじゃうじゃいた。試験前は知り合いが増えますね。プリント在庫一斉処分とかで、先生が講義に使ったプリントで余っているのを全部持ってきていたので、講義が終わったら争奪戦がすごかった。わたしはプリントは一応全部確保できているのでおもしろく見ていましたが。
来週は試験です。わたしは2科目とっていて、2科目とも同じ日に試験があるので楽っちゃ楽。でも卒業がかかっているので…ぴーんち!もう一度きちんと単位を計算しようしようと毎晩思ってるんだけどできない。怖くて。卒論とゼミと、専門の講義1つとれれば単位が全部そろうはずなんだけど…もし違っていたらスキー合宿に行くしかない。けどそれは遠慮したいので、2科目とも単位いただく勢いで頑張る。大丈夫なはずなんだ!!1、2年生の頃のあの頑張りはどこへ消えてしまったんだろう…*1。この1年で取れた単位は、1年生の前期で取った単位より少ないって一体どういうこと!!!

*1:卒業に必要な単位のほとんどは2年生までにそろえた