全国時局講演会

九段会館の3日目に行ってきました。2回目だったので落ち着いて見れた。アーンド今回ははじめての上手側だったので幸せすぎでした。まあ10列目だったんですけどなんとか…。っていうかお隣の方が軍服着て現れてちょっとびっくりしました。そして帰りには海軍?の白い軍服の2人組もみかけたよ。
会場暗転。玉音放送。赤いスポットライトが大きくなって日の丸に。日の丸の後ろに紋付袴姿の鳥肌さんが土下座で登場。自分でビールケースとマイクをセット(袖からスタッフの方がマイクケーブルを延ばしてたけど足りなかったのか自分で袖まで延ばしにいっていた)。
鳥肌さんはしきりに喉の調子を気にしてたけどほんとに具合悪いんでしょうかね。実は右翼じゃない宣言がおもしろかったなー。まあほんとに右翼だったらおもしろくもなんともないですけどね。わたしは鳥肌さんが右翼的発言をすると「よく言った!」的に拍手喝さいする人はあんまり好きじゃない。もにょもにょ…。あ!「おぼろげに」ばっかり言ってた。講演を見た観客は帰って2ちゃんに鳥肌さんの悪口を書いてイーブン。チケット代は返しませんよ。「帰ります」の後に小さい声で「我に」って言ってたのもウケた。それにしてもほんと、やなもん見たなあ(褒めてる)。
九段会館の入り口に軽の街宣車と映像で使われていたバイク?がとまっていた。バイクすごかったす。写メってみたけどやっぱりわたしの携帯じゃ何がなんだか分からず…くやしい。どうやらバイクに乗って帰られたもよう。見たかったけど1人で出待ちするのはなんだかなあと思って帰ってしまったのでした。ざんねーん。来年も行こう。