「卒論」というフォルダが欲しい。わたしはテーマは3年生のときから決まっていたので、それなりに毎月ノルマを決めて文献を読んだりそれに関して感想とか要約とかまとめたりしていたんだけど、それでも全然自分の言葉で書けなくて非常に困っています。卒論に関してはうちの大学は特に字数などは決められてなくて、ゼミの先生の裁量に任せられているのですが、うちのゼミでは「何文字以上」というのが全くなくて、「それなりのことをすれば自ずとそれなりの分量になるから」とかいう曖昧な基準なので、書こうと思えば永遠に書き続けられるし、ゴールが見えない。そうかと思えば「100枚書いてもダメなものはダメだし、10枚でも内容によっては通しますよ」なんて言われるし。もう!まあまだ10枚も書いていないわたしはお話にもなりませんが。締切は2月。頑張る!