鳥肌実全国時局講演会に行ってきました。ツアーもまだ序盤ということでやっぱりかなりグダグダだったので心置きなく九段に行けます。
週末に銀行へ行き忘れて、手持ちがほとんどなかったのでちょっと心配しながら会場へ行ったんですが、物販に目新しいものがみつからず。売れ行きもわたしが見る限りあんまり芳しくないもよう。お客さんの入りとしてはほぼ満席だったのかな?なんせ2列目だったので分かりません。でも下手側だったのであんまり目が合ったりとかはありませんでした(鳥肌さんは上手に向かって身の上話をする)。
終演後に出待ち。表に車が停まってなくて、代わりにトラックが停まっていたのでほんとうに来るのか?と思いながら待てども待てども現れず、スタッフの方が車を街灯にぶつけたりしているのを見て過ごす(くわえタバコで仕事してるからだよ!とか思いながら)。結局鳥肌さんは終演から1時間すぎた頃にさっそうとセンチュリーでやってきて、しきりに謝りながら終始腰が低い感じでサインや写真に応じ、15分ぐらい経ってからスタッフに促され、ていねいにお辞儀をして演歌を流したセンチュリーでさっそうと(蛇行運転で)去っていきました。もうじきDVDが出るので買ってくださいとかって言ってたんだけどほんとに出るのかな?
(追記:やっぱり鳥肌さんは別の出口から出られていたそうで、後から表にも来てくださったらしいです。なんてお優しい‥涙が出ます)