はてなダイアリー利用者に100の質問(2006)

長いのでたたみます。
1. あなたのダイアリー名を教えてください。
     ever sweet bitter life
2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
     はるか昔に雑誌Hで組まれた特集のタイトルです。素敵な言葉だったので忘れられずにいました。
3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
     meineです。
4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
     由来…?とくにないなあ。本名ではないです。
5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
     ないということにしておきます。
6. 性別聞いてもいいですか。
     どうぞどうぞ、女ですよ。
7. 生まれた年はいいかしら。
     仕方ないなあ。1984年です。何があった年かしら。
8. 職業は秘密ですか。
     今のとこ大学生す。
9. 家族構成はまずいですか。
     えーと、祖父母、両親、弟2人です。
10. 出身地はどちらですか。
     新潟県
11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
     富山県
12. 眼鏡、かけてますか。
     コンタクトです。
13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
     いて座のB型(最悪らしいです)、164センチ、24センチ
14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
     10年…
15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
     携帯機種?SONYのバイオちゃん、WindowsXP Home edition、Fire Fox
16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
     まあ一応持ってたり持ってなかったり、
17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
     家がいちばん!
18. 「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
     たしかアンテナだと思います。サイト持ちの間でアンテナがはやった時期があったのだよ。
19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
     忘れちゃったなあ。
20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
     日記は至るところで書いていました。
21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
     はてなって会社がなんか好きになりました。あとデザインとか。
22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
     大好きです。
23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
     ないですねえ。
24. 2006年、あなたにとって印象深い出来事があったら教えてください。
     彼氏ができて、別れた。それも2ヶ月たらずで。
25. 好きな食べ物を教えてください。
     うどんとウニ!
26. 好きな飲み物はなんでしょう。
     コーヒーとコーラ!
27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
     青魚。味が無理。想像するだけで味も想像できてうえーってなります。
28. 好きな生き物を教えてください。
     生き物…鳥と蛇です。いいんです、理解してくださらなくて。
29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
     何かなあ?読書とか?
30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
     ないんじゃないかなあ。
31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
     …ないんじゃないかなあ。(自信なくなってきた)
32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
     ほとんど見ないし気にもしないけどアーセナル。なぜならリュングベリがいるから。
33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
     リュングベリ
34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
     昔から好きなのはRadioheadAqualungも大好き。日本ではSAKEROCKさんとYOUR SONG IS GOODがグッド。
35. 好きな本や作家は?
     村上春樹いしいしんじ
36. 好きなマンガや漫画家は?
     荒木飛呂彦先生。
37. 好きなゲームやホビーはありますか。
     ホビーて!ホビーて!どうぶつの森かなあ。誰もおいでよ!してくれないけど。
38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
     ブリジットジョーンズのマーク・ダーシー。
39. 好きな映画やドラマは?
     時効警察
40. よく見るテレビ番組を教えてください。
     ドラマ
41. 好きな俳優や芸能人は?
     阿部サダヲさんと宮崎吐夢さんと、堺雅人さんと…いっぱい!
42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
     いるわけにぇ!
43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
     笑い飯かなあ。西田が好き。あ、でも哲夫も好き。
44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
     いるんですけど思い出せないので保留。
45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
     うーむ…特にいないかなあ。
46. いま一番注目していることは、なんですか。
     4月の自分。笑えない。
47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
     恋人のタイプは背が高くて、笑顔のくしゃっとした人。結婚は考えたこともないです。
48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
     オフ会は未経験。ミクシィで知り合った人とライブに行ったりしたことはあります。ちょう仲良し。
49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
     違うと思います。あんまりしゃべらない子なので。
50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
     だらだらと、思いついたことを書いています。日々のこととか。
51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
     良いところは、別に読まなくても損しないところ。
52. このダイアリーの短所は?
     短所はどうでもいいこと更新しすぎ。
53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
     構成は考えます。推敲はアップしてから…。
54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
     内容を大幅に修正することはありません。ちまちまと修正してます。ただし書きもなく。
55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
     ないなあ。憧れてます!今年のエイプリルフールは…!!!
56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
     結構あります。
57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
     別に秘密というわけでもないけれど、まあ秘密かな。
58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
     思うけど、勧めると教えなくてはいけないのでちょっと躊躇。
59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
     読む6:書く4かなあ。
60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
     嘘はつかない。
61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
     春らしくていいかなと。ただ単にデザインが好みなんです。
62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
     …あるかないかと言われれば、あると答えます。
63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
     トラックバックなんて畏れ多くてしたことないです。
64. リンク元ってよく見ますか。
     気が向いたら。
65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
     「おっぱい」「大きくなりたい」ごめんなさい、分かりません!
66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
     はてな記法をよく読みます。何度読んでも覚えられない。
67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
     調べなきゃいけませんか…?
68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
     むしろ歓迎。
69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
     ないですねえ。
70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
     なんか話題のこととか書くと。ドラマとか。で、ごめんなさい、という気持ちになります。
71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
     JxJx。
72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
     ないです。
73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
     ゲストかな?誰であってもコメントいただけると嬉しいので。
74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
     滅多にないです。
75. 「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
     ありますよ。500ポイントとか?
76. 「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
     ないなあ。
77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
     ないなあ。
78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
     パブリックです。
79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
     ダイアリにアンテナモジュールつけてるので。
80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
     おもしろい日記を書く方。
81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
     滅多に外さないなあ。
82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
     カウンター、フォトライフ、グループかしら。
83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
     ないです。
84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
     はてな…うーん、思いつかない。
85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
     カウンターって有料ですよね?使い心地はまあまあです。
86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
     してないです。コツ教えてください。
87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
     めんてなん…す…。
88. 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
     80点!今後もどんどん発展していってください。
89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
     アンテナに入っている皆様。
90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
     若槻千夏ちゃんのブログ!
91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
     ないなあ。
92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
     きっとずっとです。
93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
     現状維持。
94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
     ううーん…特にないかな。
95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
     
96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。

97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
     まあ適当にやってけばいいんじゃないかな。
98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
     名前だけなら。
99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
     お疲れさまです。大好きです!
100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!
     お疲れっしたー!!!久しぶりに100の質問に答えました。